上海問屋 DN-913781 - PC用 DIY液晶モニター(6インチ・2K対応)

miniHDMIコネクタのケーブルでPCと接続することで、外付けディスプレイとして使える6インチ液晶ディスプレイ 上海問屋 DN-913781 が 上海問屋 にて19,999円と激安特価。

2K(2560×1440)までの解像度に対応ということで、非常に高精細。コンパクトながらPCの画面をくっきり表示してくれます。

電源はmicroUSB給電なので、USB→microUSBケーブルでPCに接続することで、コンセント不要で使えるというのもポイント。

インターフェース基盤には、給電/PC接続用のmicroUSBポートと、画像入力用のminiHDMIポートがついていますので、使いたいPCにUSB→micro-USBケーブルを使って接続し、インターフェース基盤の電源が入ると同時にディスプレイドライバがPCにインストールされて使用出来るようになります。

過去、個人的に「iPadの液晶パネルを用いた安価で高解像度な外付け液晶ディスプレイ」で書いたように、パネル流用でPC用 DIY液晶ディスプレイに手を出したことがありますが、この手のブツはいぢりがいがあって楽しいです。

どこまで実用レベルに持って行くのかというところに関しては、ある程度の知識とアイデアが求められるところではありますが、ハマると結構ユニークな使い道があるんじゃないかなと。

※7/12 11:38追記:再登場しています。

上海問屋 DN-913781

コメントする